教師たるもの五者でありたい

教師である前に、勉学者でなければならない。<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-1312795294158124", enable_page_level_ads: true }); <

愛語は愛心よりおこるという言葉

私が最近仕事中に心の中で繰り返し思い浮かべている言葉をご紹介します。

道元の言葉で、人に心のこもった優しい言葉をかけるには、慈愛に満ちた心を持つことが必要である。という意味を表わしている言葉です。

f:id:waaaayuuuun:20190429232849j:plain

カレンダーで毎月29日に出てくるお言葉なのですが、私はこれを接客業の仕事をする時の教訓のように使っています。 

f:id:waaaayuuuun:20190429233148j:plain

愛語は愛心よりおこる。

私は、心の中って外にも出てきてしまうと思っています。話し言葉であれ書き言葉であれ、内面にあるものが溢れ出てきてしまうと思っているので、一度お客様の前に出たら、心からの言葉を発しないと届かないと思うようにしています。

この言葉に出会うことが出来て考えを改めてから、お客様との会話に違和感を感じることが少なくなりました。

今後webライティングをしていくにあたって少し不安なのが、相手の顔が見えない世界だということです。

今まで感じていた違和感すらも感じることが出来なくなってしまうので、より客観的な視点を持って考えることが大切になってくると思います。

高校を卒業してから今日まで7年間。いろんな接客業で学ばせて頂きました。

その学びを今度はwebライティングという新たな試みに活かしていきたいなと思ってます。

明日で平成も終わり。

GWはまだ始まったばかり。私の退職まで丁度あと2ヶ月。

やり残しがないよう、今の仕事から吸収出来ることはしっかり吸収しておこうと思います(^^)